2022年12月2日(金)

目が覚めて携帯を見るとW杯で日本がスペインに勝っていて驚く。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに気に入っている居酒屋へ。なんだか寒いなと思っていたのにウェザーニュースの服装天気予報の「セーターか厚いスウェットを着ましょう」というアドバイス通りにして上着を着なかったら寒かった。何事も鵜呑みにしてはいけない。食べたのは、鴨汁そばランチ。今日も程よく美味しくお腹も満足した。

本屋でいまだに天外魔境と言ってしまうでお馴染み『天国大魔境』の8巻を買い、ミスドでドーナツを買って帰宅。お茶をしながら木埜さんの『犬の耳を折らない』を読む。観劇、映画にテレビ、読書、スポーツ観戦、いくつもの習い事、それらをきちんと咀嚼していく木埜さん。情報量も多いのだけど、面白いだけでなく文章が読みやすいからあっという間に読了した。本の完成度といい文章力といい、本当にすごいなあと感嘆する。

おかわりのお茶を淹れながら何気なく携帯を見ると、鎌倉殿の13人ファンミーティングのオンライン視聴枠が当選していた。思わずメールを二度見する。まさか当選するとは思っていなかったから嬉しさと緊張で脇汗が一気に出た。会場枠に落選した後、木埜さんの後押しがあってオンライン枠に応募したので彼女に感謝である。しかし初めてのオンラインミーティング、どうしよう。ライトとか買うべきか?と血迷っていたら、夫が様子を見ていたいからとその時間にミーティングが入れられないよう予定をブロックしていた。一人じゃないと思うとちょっと心強い。

ラヴィット、舞いあがれ、YouTubeで動画色々。舞いあがれ、終わった瞬間に夫と声を揃えて「「どわ〜!」」と言ってしまう。は〜甘酸っぺえ甘酸っぺえ。初々しい二人から目が離せない。来週も楽しみだ。