2022年12月3日(土)

遅寝遅起きの私が6時台に起きる。動物病院に六太とキヨコを連れて行かねばならなかったからだけど、六太をキャリーバッグに入れられるかが心配で、出かける2時間以上前に起きた。レントゲンを撮るために朝食抜きで、それだけでいつもと様子がおかしいと警戒している六太をそろそろと追いかける。案外すぐ捕まえられたので急いでキャリーに入れたが、チャックを閉める時にするりと逃げられてしまった。心の焦りを表に出さないよう「六ちゃ〜ん」と優しい声を掛けながらもう一度近づき、また捕まえられたのでキャリーにそっと運んでチャックを閉める。今度はうまく行った。もしかしてこれからもこの感じでいけるんじゃない?明るい予感がして嬉しくなる。

夫を起こして家事。キヨコもキャリーバッグに入れて、動物病院へ行く。まず六太の診察。病理検査の結果を聞いた。結論から言うと、腫瘍の可能性は低いとのこと。ただ鼻の奥の方に腫瘍がある可能性はゼロではないので、CTでの検査は必要かもしれないと言われる。それを聞いた後、2日前に激しいクシャミを連発し膿と血飛沫を飛び散らしてから鼻が通って調子が元に戻ったことを写真と共に伝えると、先生は驚愕していた。明らかに肉芽腫らしきものが鼻から飛び出ていたのに、それが綺麗になくなっている。レントゲンを撮って鼻の状態を確認すると、前回詰まって真っ白だった鼻がほぼ正常に戻っていた。驚く先生。喜ぶ私達。処方されているステロイドの量も減り、少し様子を見ることになった。

次にキヨコを診てもらう。鼻以外問題ないので、シンプルに点鼻薬が処方される。口の中については専門医がいる来週また診てもらう予定。

ひとまずホッとして猫たちを家に連れ帰り、お昼を食べに南林間の「焼きあご煮干しらぁめん とびうお」に向かった。待ちなしで入店。味玉濃厚焼きあご煮干しらぁめんを食べる。鶏とゲンコツと焼きあごのトリプルスープは濃厚かつマイルドで食べやすい煮干しスープ。私は動物系を使わない純煮干しが好きなのだけど、これはこれで美味しかった。

食後、5回目のコロナワクチン接種をしに今度は私が病院に行く。モモモファファ。痛かったが、先日のインフルエンザワクチンよりはマシだった。スーパーでゼスプリのフィギュア付きキウイを見つけて笑顔の夫と合流。副反応が出る前に行っておこうとロイホに行く。りんごのブリュレパフェをシェアしてドリンクバーでのんびり過ごした。りんごパフェはラーメンの後に最適最高の爽やかさ。美味しかった。

夜、建物探訪を見た後インターネット。0時過ぎ、腕の痛みがじわじわと強くなってきた。枕元に体温計を置いて1時前に就寝。