2022年12月1日(木)

12月である。本日はマロ(猫)の誕生日。我が家で最年長の彼は15歳になった。人間で言うと76歳、立派なおじいちゃんである。お祝いにご褒美でたまにやる、にゃんスプーンを進呈するとペロリと完食し、紐を垂らすと即遊び出す。頼もしい。どうかこれからも元気でいてね。

家事をして、気に入っている近所の中華屋に行く。頼んだのは五目そば。熱々すぎて最初味が分かりづらく、えっ味覚…!?と焦った。冷めてきたら味がわかって胸を撫で下ろす。今日も美味しかったです。次は味噌系にするかな。帰宅して、友達からいただいたマッターホーンのクッキーでお茶をする。お茶の後は月日に日記の提出をしようと思っていたけど眠気が酷く、2時間ぐっすり眠った。木埜さんの日記本が届いていたので、早速読む。熱を帯びつつも冷静な筆致でかっこいい。

夕飯は昨日買ってきたみはしの栗あんみつ。ハーゲンダッツのバニラアイスを添えるという贅沢をする。これよ、このこしあんを食べたかったのよと幸せな気持ちに浸っていたら、六太(猫)がくしゃみを連発して床に膿と血飛沫が飛びまくった。速やかに掃除する。本猫は鼻が通ってスッキリした様子だった。

中村佳穂のライブを見て「悪口」をもっと聴きたくなり、収録されているファーストアルバムを注文した。CDを買うのは久しぶりだ。日記の提出をして、3時過ぎに就寝。