2020年7月3日(金)

起きて掃除して、あつ森。あつ森界では今日から海開きで海水浴ができるようになったので、さっそく海を泳ぎ素潜りをし海の幸をとってまわった。ホタテをとったらラッコのキャラが現れ、ホタテをくれという。森の世界ではどのキャラにもいい顔をしてしまいがちの私がホタテを渡すと「お金を使う才能と、お金を稼ぐ才能は、両立しない」という言葉を残して去っていった。何なん。

f:id:lulilala:20220609011835p:image

村人のひとりから金魚が欲しいと言われ池で粘るもなかなか現れないので一旦ゲームを中断、猫も杓子もの「岸政彦とおはぎ」を見る。おはぎはとてもよく鳴く猫で、おはぎが力強く鳴くたびに縄張り意識の強いキヨコがキリッとした顔をして周りの様子を窺っていた。マロとマチ子は変わらず寝ていた。

夕方、素潜り再開。やっと真珠がとれたので嬉しい。さあーどんどんいくぞー!(「クリーピー」の香川照之の顔と声で)という気分になった。

夕飯を作るのが面倒になっていたが、肉を解凍してしまっていたので作った。肉豆腐、ピーマンの塩炒め、落とし卵の味噌汁(ブロッコリー、人参、玉ねぎ)。肉豆腐はずっと高山なおみさんのレシピで作っている。ピーマンの塩炒めはウーウェンさんレシピ。どちらも簡単だけど美味しくて素晴らしい。器は、肉豆腐が中園晋作さん、ピーマンは井山三希子さん、箸置きは楽土のペンギンの銀さん、七味入れは日用日で買ったもの(現在は取り扱いがないみたい)。

f:id:lulilala:20220609011844p:image

食後は、Mステ、報ステ。Mステはドリカムトリビュート。先日SONGSでもドリカム特集で中村正人がひとりで出てきて喋っていたけれど、今回も一人で登場。広報がんばってる…大変なんだろうな…と思う。新曲聴きますね。

雨がどんどん酷くなってきた。明日は引きこもりかな。

f:id:lulilala:20220609011858p:image