2020年5月31日(日)

起きて掃除と洗濯をしてから、野毛の間借りカレーへ。行きすぎている気がするけど美味しいからいいんだ…。

夫がLiSAのポストカードを収納するファイルが欲しいというので伊勢佐木町有隣堂本店に向かう。雨がポツポツ降ってきたため、とりあえずお茶するか〜と向かいの上島珈琲店でお茶をし始めたらものすごい大雨が降ってきた。間一髪だった。雨が止んでから有隣堂へ。目当てのものが見つかり無事購入。そのあとはカルディで買い物。それから通りがかりのまいばすで、そうらーめんを買えたのが嬉しかった。一旦帰宅。

今日は月に一度のマチ子の採血の日だったので、マチ子を連れて病院へ。採血の結果、数値がまた少し悪くなっていたのもあり、結石を小さくする効果のあるらしいサプリを追加で飲ませることに。今までの検査の結果や数値に反してマチ子の元気な様子から、恐らく腎機能自体が悪くなっているわけではなく、結石が悪さをしている可能性が高いことが分かってきた。ただそれも憶測なので、開腹手術をして結石を取ってしまうほうが良いのか、手術はリスクがあるから今までのように対処療法を続けるか、来週今後の治療方針をもう一度見直すことになった。腎機能が低下しているのは変わらないから開腹手術しても意味ないのか、開腹手術すれば数値は持ち直すのか。やってみないとわからないと思う。もし手術するとして、手術後の治療はどうなっていくのか。来週詳しく聞きたい。

帰宅後軽く食事をして少し休んでからヨガ。今日は少し疲れていたのでポーズにあまり集中できなかった。ヨガ後は貧血由来の眠気が襲ってきてソファに横になって2時間半ほど動けなくなるもなんとか回復、のち建物探訪。今週の家はとても素敵だったので、保存しておくことにした。来週からいよいよ傑作選。コロナの影響が建物探訪にもついに…。でも傑作選は楽しみ。

f:id:lulilala:20220608220940p:image