2020年5月28日(木)

起きて掃除して、エール、寝、ヨガ、あさイチきょうの猫村さん、猫も杓子も、BUMP OF CHICKEN LIVE SPECIAL。

猫も杓子もは「養老センセイとまる 鎌倉に暮らす 前編」の再放送で、見るのは2度目かな。猫(スコティッシュ、足も悪そう)を外に出して飼うわ、猫がいるところでタバコ吸うわ、体に悪いマヨネーズ与えるわ、猫飼いとしてのタブーのオンパレードで養老センセイ意識低すぎワロタとなる回である。昔の人の感覚なんだろうと思うけど、第一回の放送が大反響を呼んで特別編まで撮られたくらいで、みんなが猫を飼うなんてそんなもんでいいんだと思ってるとしたら残念だなと思ってしまう。

BUMP OF CHICKEN LIVE SPECIALは、WOWOWで放送された、近年のライブの中から名曲をピックアップしたスペシャルプログラム。バンプのこといくつかの曲は知ってて好きだけど全曲は知らない程度のファンなので楽しいプログラムだった。butterflyの終わりの演奏が異様に長くて、でも本人達は背中合わせして楽しそうにしてるのがとても良かった。早稲田のライブバーでアイアンメイデンのトゥルーパーのリフを向かい合って延々と弾き続けてたギターの人たち(店主含む)のことを思い出す。あの人たち、めちゃくちゃ楽しそうだったな。私も何か楽器がやりたいな。中学生の頃ブラスバンド部でトロンボーンを吹いていたけれど、適当にやってもやれてたから適当にしかやっていなかった。部活を適当にサボることしか考えてなかった。友達と部活をサボる途中で顧問に見つかって、適当な理由をつけて走って逃げて笑い合ったりした。その時の友達は、小学2年生の時、授業をサボりたくて仮病をつかって保健室に行ったら出会った子だった。その子もやはり同じようにサボって保健室に来ていたのだった。その瞬間から意気投合して、今もまだ付き合いがある。人はサボりたい瞬間を同じくする人とは仲良くできるのかもしれない。って何の話だったっけ。おばあちゃん、ご飯もう食べたわよ。

夜になり、散歩。今日は上から汐汲坂を下って中華街へ。暑くも寒くもなくちょうど良い気温。でもマスクの中は汗。これは本当に真夏厳しいな。サンバリアを出動させるしかない。猫には7匹に会えた。

f:id:lulilala:20220608220133p:image

かわいいねえ