2020年5月26日(火)

f:id:lulilala:20220608202103p:image

起きて掃除して、エール、あさイチ、ヨガ、おげんさんと(ほぼ)いっしょ、グレーテルのかまどドストエフスキーのパスチラ」再放送、麒麟がくる

おげんさんと(ほぼ)いっしょはリモートでも人形が動くから、ねぽはぽを見てるみたいで自然に見られて良かった。松重さんが今しみる曲として紹介していた、シルヴィア・ストリプリンの「You Can't Turn Me Away」が素敵だったわ〜。音楽に造詣が深い松重さんならではの選曲。星野源の今しみる曲はBO GUMBOSの「あこがれの地へ」。私は音楽に詳しくないので2曲とも初めて知ったけど、音楽を聴くこと、音楽について知ること語ることは気持ちを豊かにするわね…月並みだけどそう思ったわ。(昨夜からの大蛇丸が抜けてない)私が最近また聴いているのはIUの2017年のアルバム「Palette」です。可愛くて心が落ち着く声。好き。

ドストエフスキーのパスチラ回を見るのは2度目。パスチラはロシアの伝統菓子。りんごのペーストとメレンゲをよーく混ぜ低温で3時間じっくり焼き上げるシンプルだけど手間のかかるお菓子で、大の甘党のドストエフスキーの好物だったらしい。一時期ドストエフスキーにハマり読み耽ったものだけど、今はもうすっかり忘れた。定番だけどやはり『カラマーゾフの兄弟』が一番好きだったというのだけは覚えている。波乱万丈の人生に気難しそうな顔と重厚な作品の影に甘いお菓子があったなんてなんだか親しみが湧くので、グレーテルのかまどの中でも印象に残っている回。

今日の散歩は22時になってしまったので、ぐるっとまわって遠くのコンビニを経由して帰るサクッとルート。昨日は猫スポットに7匹、他の場所にも3匹、さらにハクビシンのようなものにまで遭遇してホクホク気分だったのを書き忘れた。今日は猫スポットに寄らなかったため1匹のみ遭遇。セブンにタカキベーカリーのレモンのケーキがあったので嬉々として購入した。タカキベーカリー大好き。ああ広島行きたいな。父や祖母の墓参りにもう10年以上行ってない(墓があるのは広島で、父は広島出身で、私も子供の頃は本籍が広島だった)。なにかと後回しになってしまう墓参り。5年以内には行きたい…。

f:id:lulilala:20220608202119p:image

f:id:lulilala:20220608202129p:image

チラッ