2020年5月22日(金)

f:id:lulilala:20220608200146p:image

昨夜、神経が昂って朝5時半まで寝付けなかった。10時頃に起きて掃除。支度して郵便局へ。ドラえもん切手の84円と63円のシートを買った。かわいいし、シールタイプなのがいい。そのまま友達への郵便に貼って投函した。

昼はドトールミラノサンドCとブレンドのS。さすがにCが続きすぎているので、Aと迷った。でもカマンベールプロシュートにハマったときは本当にずーっとそればっかりだったし、その時のことを考えるとまだいける。って私は何に挑んでいるんだ。

食後は、山下公園にちょっとだけ寄り道。薔薇が満開だと思ったら、紫陽花も咲いていた。季節は移り変わっていく。

f:id:lulilala:20220608200102p:image

f:id:lulilala:20220608200111p:image

帰宅後、夫が淹れてくれたコーヒーとプレスバターサンドでお茶。うまし。エール、世界遺産、ヨガをしてから、麒麟がくる、猫も杓子も、ピカチュウを途中まで。

エールは、「紺碧の空」を大合唱して試合に勝つベタな展開を期待したんだけど、意外とあっさり終わってしまったのでちょっと拍子抜け。裕一と音に対して歌うのね〜。でも完成して良かったし、吹っ切れた裕一の顔が見られてホッとした。

世界遺産は、古代都市シーギリヤ。スリランカの密林にそびえる1500年前の天空宮殿。栄えていた文明がなくなるというと、今の私たちと同じような文明ゼボイムを思い出してしまうゼノギアス脳です。一万年と二千年前からゼノギアスです。こういう遺跡を見ると、私たちの文明もいつかこうやって滅んでしまうんだろうな…と思ってやたら切なくなってしまう。

猫も杓子もは、柚月裕子とメルとピノの再放送。柚木さんは猫たちに対してこう言う。

自分の存在理由が見当たらず、自己肯定ができず、自分は無価値だと感じ、自分で自分を投げ出しそうになる時でも、あなたたちは私を見捨てない。そんなあなたたちがどれほど救いになっているか、あなたたちにはわからないでしょ。
自分がどんな時でも変わらず一緒にいてくれる存在のありがたさ。私も猫たちのことをこれからもずっと大事にします。ありがとう。これからもよろしくね。

22時ごろから散歩。ぐるーっと回って遠くのコンビニコース。なんだかんだでトータル1万歩になっていた。歩数に関してあまり気にしてないけど、1万超えるとちょっと嬉しい。帰宅後はニュースを見ながら侃侃諤諤、また風呂に入る時間が遅くなってしまった。

それにしても今日の日記も長めになってしまったな。大学生の頃、とあるwebサービスで高校生向けに日記を書いたり面倒をみたりするバイトをしていたのだが、そのとき社員さんから「今の若い子は最初の3行くらいしか読まない」とアドバイスされたことがある。私の文章はいつも長くてきっと読まれていなかったに違いない。その反省が生かされてないですね。まあ仕方ないね。私の日記なんだから。

f:id:lulilala:20220608200123p:image

ねー。