2020年5月16日(土)

f:id:lulilala:20220608194841p:image

雨じゃん。雨のつもりではなかったのでびっくりする。昨夜というか今朝4時半まで渡辺直美が自宅で一人焼肉をする動画を見てしまったため、起きたのは12時だった。

六太の痔?(医者に診せたが特に問題ないと言われた)によりソファカバーに血痕がついていたので洗う。掃除して、山下公園のバラを見たあとドトールミラノサンドAとCとブレンドのS。座席間隔がさらにとられていて安心だったが、後ろの席でカップルがペッティング寸前みたいな密状態でいちゃついており、東京メトロの「家でやろう」のポスターを思い出した。

河岸を変えて、15日に営業を再開した悟空茶荘でお茶。名前のわからない烏龍茶系のお茶と、お茶請けセットを頼んだ。外は生憎の雨だけど、ゆっくりお茶できて良かったな。帰りにジャーキーなどお土産も買いました。夫の付き合いで久しぶりにポケモンゴーを起動してレイドをしたら、色違いが出た上に一発で捕獲できたのでちょっと良い気分になった。そしてそのポケモンを夫にあげた。

帰宅すると件のマスクが届いており、色々なことが頭をよぎりひとり静かに怒りながらヨガをしたらポーズに集中が全くできず、やってんだかやってないんだかわからないまま終わっていた。ヨガ後、マスクの寄付先を調べながら建物探訪を見る。家主は会社経営をしているオーストラリア出身の人で、大きな家だった。全室が広い。トイレが3カ所、風呂以外にシャワー室もあり掃除大変そうだな…となる。もし私が家を建てるなら、猫と人が快適で掃除の楽な家がいいです。

美の壷の花束、駅弁、ドキュメント72時間の下町の駄菓子屋の再放送。花束回を見て、花束ほしいな〜!と夫にアピールしたが、きっとすぐ忘れられるだろう。下町の駄菓子屋回は何度か見ているが、見る度に涙ぐんでしまう。幸福で温かくて奇跡みたいな場所だなって思う。あの場所を作っている、ねえちゃんの存在の大きさ。その後の映像があるのも良かったし、子供の成長の早さにクラクラした。

夜、夫がコーヒーを淹れてくれエコモベーカリーのケーキと共に頂く。初夏らしいさっぱりしたケーキで美味しかった。器は先日購入した平皿。格好良くてニンマリする。エコモベーカリーには何度も通っているが、ようやくお店のひとりから認知されたのでちょっと嬉しかった。

今日は結構な雨で散歩をしなかったけど、明日は暑くて無理かなあ。少しは散歩したい。