2020年5月11日(月)

今日も宅配のチャイムで叩き起こされるもまた寝てしまい起きたのは12時半だった。届いたのはFF7Rアルティマニア。重い、でかい、分厚い。1.5キロ弱あるらしい。内容も濃くて読んでいるだけで楽しい。私は攻略本が好き。作り手の熱量を感じるからかな。一番活用した分厚い攻略本といえば、スターオーシャンセカンドストーリーだった。あれは選択肢でエンディングが変わる上に分岐がめちゃくちゃたくさんあって、攻略本がないととても攻略できないゲームだったんだよ。

 

洗濯と掃除。やっと羽布団を片付けて毛布2枚体勢になった。なんだか身軽になった気分でいい。洗濯時、昨日書いたソフランプレミアム消臭0のピンク色を早速使ってみたが、甘い香りがする。これからの季節もっとさっぱりした香りの方がいいかも。

 

エール、あさイチあさイチで衣類の黄ばみとりのやり方をやっていたのでメモ。

  1. 液体の酸素系漂白剤とセスキ炭酸ソーダを2:1の割合で混ぜる
  2. 歯ブラシで黄ばみ部分に直接なじませたあと優しくこする
  3. 40度ほどの湯で汚れをもみ出すようにすすぐ

引用:https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200511/1.html

 

少し寝て、ヨガ。今日は蒸し暑く、いつもより汗を多くかいて肌がペタペタと不快だった。私は幼少期からずっと水泳をやっていたので運動で汗をかくのがあまり好きではない。(水で流れるから汗をかく感覚がない)とはいえ、ヨガをやった後は心身がすっきりするから良いんだけどね。ヨガの最後に〆の言葉があるのだが、今日の言葉は「感情を地球に溶かしましょう」だった。わかんないけどわかる気がする。それがヨガ。

 

録画消化で麒麟がくる赤毛のアンWOWOWでレザボアドッグスをやっていたので録画した。夜はちょっとだけ散歩をした。バラが満開で、規制で近づけないのが残念だけど遠くからでも十分綺麗だった。山下公園のベンチは全て座れないようになっていた。昼間の山下公園の人の多さは確かに気になっていたけど、もし公園自体が入れなくなったら嫌だなあ。そうなりませんように…。

f:id:lulilala:20220608192642p:image