2020年5月12日(火)

起きて掃除して、ざるそばを食べ「夏だね」と言い合い、エール、あさイチ、ヨガ。ポーズをとっていたら六太の寝方が面白かったのでヨガを中断して写真を撮った。

f:id:lulilala:20220608193831j:image

そこ涼しいのかな。『動物のお医者さん』で暑さに弱いチョビ(シベリアンハスキー)が涼しい場所を見つけて過ごしているのに人間達がその場所を奪っていくというような小エピソードがあったけど、私も六太と同じように寝てみたら確かにちょっと涼しいような気がした。

 

あさイチでやっていた魯珈の斎藤絵里さんおすすめのサバの味噌煮缶を使った食べ方が、めちゃくちゃ簡単で気になったので今度試してみたい。サバの味噌煮缶を鍋にあけて煮立て、そこにレトルトカレーを加えるだけで具沢山フィッシュカレーの完成。なんて簡単なんだ。サバ缶のカレーはよく作っていたが、レトルトカレーを使う発想がなかった。

 

赤毛のアン「マリラ・ブローチをなくす」「アン・告白をする」を再鑑賞。マリラがアンの素直さや想像力の豊かさに気づかされてそれを認める重要な回。マリラがすぐ自分の非を認めて反省し、アンにきちんと謝罪するところがとても好きだ。それまではアンのおしゃべりをちゃんと聞くことはなかったマリラなのに、ピクニック後のアンのおしゃべりを黙って聞いているその姿に、マリラの変化が現れているのも良い。まだ家族と言うには遠いかもしれないけれど、でも確かに距離が縮まった感じが嬉しくなるんだよね…。好き…。

f:id:lulilala:20220608193909p:image

散歩は陸の孤島本牧方面へ。わしわし歩いて帰りにローソンに寄り、サバの味噌煮缶とレトルトカレーを買って帰った。