日記と、トールキン 旅のはじまり

起きて居間に行くと吐き跡4つにウンコ跡…無の顔で掃除。今日はミラノサンドBとアイスコーヒーのS。病み上がりで食べたBはかなり塩気が強く感じたけど、今日はそこまででもなかった。でもカマンベールの塩気はちょっと強いかも。

トールキン 旅のはじまり」ニコラスホルト目当てで鑑賞。今回も良いニコラスホルトでしたよ。話も、あの物語(指輪物語ホビット)に込められたものや影響がわかるような内容で、素敵な衣装や美術などと共に楽しんだ。ただ、淡々と事実を追っていくだけなのでやや物足りなさも感じた。しかしニコラスホルトが立っているのを見るたびに、本当に大きくなったねえ…という謎の叔母目線になってしまうな。

f:id:lulilala:20190904223547j:image

趣味どきの「カレーの世界」を見て富士屋ホテルのカレーが美味しそうだったので調べたら2,500円くらいした…。まあ、手間暇かかってるようだったからそんなもんなのかな。でもちょっと高いな。久しぶりに欧風カレーの名店、神田にあるルードメールのビーフカレーが食べたくなった。

ところでマチ子の風邪は薬が効いて完全に治ったみたい。ただ最近ちょっとご飯を残すことが増えた。ロイカナとはいえ療養食、あまり美味しくないのかもしれない。体重が減っていくようなら手立てを考えないとだ。