nikki

前厄の去年は大変な目に色々あったので今年は大厄だし厄払いしとくか、でもせっかくそれなりにお金払うわけですし厄払いは馴染みのあるところでしたい、あとしたあと遊べるところがいいナーと純粋と不純のあいだで考えたところ、鶴岡八幡宮では厄除大祭が行われているぞ!鎌倉で遊べるぞ!鎌倉でおいしいもん食べられるぞ!ということで行ってきた。寒さ対策で厚着+毛糸パンツ+ロング腹巻+貼るカイロ2個着用なのにまだ寒い!


厄除大祭は節分前直近の土日を含む3日間に行われる。節分は厄払いの祭りなのでそれにあわせてやるらしい。厄除大祭での厄除けは1万円〜。普通の厄除祈願はいつでも受け付けていて、こちらは5千円〜。厄除大祭は奉納の舞だとか色々イベントがあって最後に大福がお土産にもらえたりとスペシャルな感じなのだけど、普通の厄除祈願のほうが人気が高くとても混むとのこと。厄除けだけでなく様々な祈願も同時にやるので、交通安全、病気平癒、お宮参り、合格祈願、就職祈願、等々、法人名での申し込みもちらほら。私は我が家の台所事情を鑑みて5kの方に並ぶ……


厄除祈願の前に鳩みくじをひいてみたら…祈願前でよかった……


本堂に入る前の待合所、すごいひと…! ホットカーペットとか敷いてあって助かったけどその日は雪もちらつく寒さだったのでかなりの苦行だった。

何十人もどばーっと呼ばれて一斉に祈願してもらうのだけど、神主さんがひとりひとりの名前と祈願内容をよどみなく読み上げていく。これだけたくさんの名前を読み上げるのだから少しくらいは噛むだろうと待ち構えていたけどまったく噛まずに読みきっててさすがプロだなーなどと思った。祈願後は札とお菓子、お神酒をいただいた

この後、こ寿々で蕎麦→小町ぶらぶら→長谷に移動でぶらぶら→OKASHI0467でお茶→ぶらぶら→woof curryでカレーの流れ


まめやの看板に鳩がいて妙に絵になっていた ものすごい首かしげてる


お土産は大仏グミと大仏マグネット。また大仏に行っていないのに大仏グッズを買ってしまった……

で、疲れて帰ってきたところに前の日記の出来事が起こったというわけでやり場のない怒りをやけ食いにむけてしまったことを大変反省しております。赤いきつねおいしいよ(○`〜´○)モグモグ