2024年4月1日(月)いよいよ4月

曇り。新年度の始まりが月曜日ってカレンダーの見た目的に綺麗だなと思う月曜始まり派の私です。猫らの世話をして、虎に翼を見る。梅丸少女歌劇団という言葉が出てきて同じ世界線に鈴子がいると思ったら嬉しく楽しかった。 寅子と鈴子は同じ年生まれなんだそうだ。寅子がお茶している喫茶店で鈴子の歌が流れていたりするのかな。白湯やらコーヒーやら飲んでから家事をする。洗濯、家の掃除、猫トイレ丸洗い、水やり。夫の部屋がまたごちゃっとしてきたのが気になる……。

源氏物語の女君たち(紫の上 後編)、Nスペ エジプト悠久の王国 プロローグ ピラミッド透視とファラオの謎。紫の上が明石の姫君に見守られて亡くなるシーンでは、光源氏ではなく大切な娘(養女)に看取られるということが紫式部にとって大切なキャラクターの幸せな最期の形であるという先生の解説は得心がいくものだった。私は今まで源氏物語を物語として楽しんでいても、紫式部がどういった思いで書いていたのかにあまり関心がなかった。でも光る君へを見てから俄然興味が湧いている。あのまひろなら確かにそのように書く、そう思わせる大河ドラマだなと思う。Nスペはロマンだった。ピラミッドの中に隠し部屋があるなんて楽しすぎる。今年中に続きが放送されるようなので楽しみに待ちたい。

夕飯は、ふわふわ鶏塩麻婆豆腐、しめじのかきたま汁、ご飯。トッピングはいつも薬味ねぎにしていたけど今回は三つ葉にしてみたら塩味の軽やかな麻婆豆腐だからよく合っていた。うまし。

Nスペ 映像の世紀バタフライエフェクト 映像記録 東京裁判VRおじさんの初恋。東京裁判は締めの言葉が胸にきて神妙な気持ちに。今テレビを使われているため詳しくは明日書く。VRおじさんはなんかちょっと違ったかもしれないけどしばらく見てみるか。FF5を見て0時過ぎに就寝。 明日映画の予約してるけど行きたくなくなってきた……。

f:id:lulilala:20240401234319j:image

すりすりこねこね