2023年1月17日(火)

曇り時々晴れ。眠怠重い日。今日は午後からリハビリの予定が入っていたのだけど、目が開かないし身体は動かない、ああ家から出たくないと布団の中でうだうだしていたら、病院から着信あり。理学療法士さんがお休みのため予約キャンセルということになった。ほっとして、もう30分寝た。

まだ寝ていたかったけどなんとか起きて、白湯やらコーヒーやら味噌汁(最近、白味噌の味噌汁にハマり中)やら飲んでようやく動けるようになり、家事をする。でも眠い。頭の中に靄がかかったみたいな眠気が押し寄せてきて、もう無理だ……!と布団に戻って夕方まで眠った。風呂ってようやく目が覚める。昼夜逆転というか夜も眠れるからなんだ、過眠か。夕飯は、かぼちゃほうとう、小松菜の胡麻和え、糠漬け。ぽかぽかに温まった。

大奥1話、ラヴィット、舞いあがれ、あさイチの受けだけ。大奥は冨永愛の吉宗、異次元のスタイルの良さ。一喝する姿も乗馬シーンもかっこよかった。夫がオクトパストラベラーをやるのを横目で見ながらパソコン作業。よく寝たのであまり眠くならず(あたりまえ体操)、元気よくマツコの知らない世界を見て床についた。