2023年1月14日(土)

ついに雨が降った。しかも生暖かくて春みたい。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに鵠沼の「Sancurry(サンカリー)」に行く。今日のメニューは、ニューイヤーズミールス。和のテイストも感じつつさらりと食べやすいカリーが美味しい。個人的に昆布出汁のダルが気に入った。食後に頼んだ、あんバタースコーンもとても美味しくて、夫が家でも食べたいと言い出した。しかしスコーン作りに苦手意識がある私。手早く粉にバターを混ぜ込む時の加減が難しいと思う。これはもう慣れなんだろうけど、そんなに毎日スコーンを焼くわけじゃないからね。「フープロがあればクオリティが一定になるし楽なんだけどね」と呟いたら、「買おうか?」と言われて、食い意地……!と思った。とりあえず保留にする。

雨足が強まって気温も下がってきたため、散歩はせずまっすぐ帰宅する。私は気持ちが沈んで仕方ないので寝ることにしたが(何かあるとすぐ寝がち)、夫はオクトパストラベラーをやっていたようだ。起きて居間に行くとキャラのレベルが結構上がっていた。

『OVER THE SUN 公式互助会本』を最後まで読んだ。リスナーからのメールの一文「人生の理不尽を味わい尽くして死ぬ」に慄く。私はその境地にはまだまだ、というか死ぬまで至らないような気がするけどそんなふうに言えたら強いよね。かっこいい。

建物探訪、どうする家康の1話を見る。松潤の家康が思いのほか良かった。家康というと古狸、または津川雅彦のイメージしかなかったけど、若い頃はこんな感じだったのか。だいぶへたれだ。CGが多用されゲームの世界に入り込んだみたいな感じで、信長の野望がやりたくなった。早く布団に入りたくて1時前に就寝。