2023年1月11日(水)

晴れて暖かい。床暖を消そうと思ったくらいだけど過保護なのでつけたままにする。昨夜の異様な具合の悪さはよく寝たら治っていた。ただ生理痛は酷いままなので今日も家で大人しくする。

本日は鏡開きということで、先日買っておいた「よいこのあんこ」でぜんざいを拵える。甘さも程よく美味しい。毎年ぜんざいを作っては多いな……と思っていたけどもうこれで良いのでは。それに美味しいから見かけたらまた買いたいな。

f:id:lulilala:20230111231440j:image

f:id:lulilala:20230111231444j:image

鏡開きをして正月用に飾っていた雑貨も片付けたらそれがなんだかとても気分とマッチしていたのでしばらくそのままにした。これですっかり正月気分が抜けたし、2月のことを考える。考えるといってもバレンタインのチョコレートを注文するとかその程度だけど……。馬鹿の一つ覚えですが美味しいからまた今年もナカムラチョコレートを買った。あと2種類は買いたい。

ジェーン・スーさんの『OVER THE SUN 公式互助会本』をチラ見したら、「見えないものを見ようとして〜老眼鏡を覗き込んだ〜」とか「かかとからパルミジャーノレッジャーノが」とか面白すぎる。夫のかかとが今まさにそれだよ。私は乾燥してヒビが入った餅です。ユースキン塗り込まなきゃ。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチの受けだけ、グレーテルのかまど義経・弁慶の麦芽飴)。舞いあがれ、舞ちゃんの母親を助けたい気持ちはわかるけど、パイロットになるの本当に諦めちゃうのかな?残念だなあ。まあ舞ちゃんの人生だから外野が何言ってもなんだけどさ。そもそもフィクションなんだけどさ。

夫がオクトパストラベラーをまたやり始めたので、横目で見ながらインターネットして過ごす。1時過ぎに就寝。