2023年1月7日(土)

8時半にバチっと目が覚める。猫らの世話と家事をして、珍しく朝食の支度。なぜなら本日は七草の日。七草粥は朝に家族揃って食べるべきものだと言われ子供の頃は朝早くから叩き起こされたけど、夫と暮らし始めてからは朝食べる時間のないことが多く夜に食べていた。でも今年は休日だったので久しぶりに朝の七草。

f:id:lulilala:20230107212137j:image

お腹の中から温まってお茶で一息ついてから、実家に向かう。母は食欲が旺盛で、私たちが持って行った手土産のお菓子を美味しい美味しい言いながら一気に二つ食べた後「私は食べてない」と言い張り、追加で芋けんぴを食べていた。夏に胃腸を壊してかなり痩せたけど、今はたくさん食べられるようになったんだなと少し安心する。兄夫婦は年末年始の旅行の話を色々してくれて、我々もどこか行きたいねえなんて話をするが、とりあえずは鎌倉でまだいただいてない御朱印をいただくか!という結論に。

夕方、最寄り駅まで戻って来たらなんだかとてもホッとした。ここがホームになったんだなとじんわり嬉しい。スーパーに寄って帰宅する。

録画消化は、建物探訪、アド街(川越)。建物探訪は鎌倉の素敵なお家で録画を残しておくことに。川越にもまた行きたいな。酷暑の中飲んだコエド生ビールの美味しさが忘れられない。明日も早いので、0時過ぎに就寝。