2023年1月6日(金)

早寝したのに遅起きだった。いくらでも寝ていられそうで、このまま寝ていようかなという考えが一瞬頭をよぎったが起きた。猫らの世話をして、夫を起こして家事をする。今日は平塚に行き、「洋食エイト」で大人のお子様ランチ的なものを食べた。ハンバーグはやや塩気が強かったが、レバークリームコロッケはさっくり揚げられた目の細かいパン粉とそれに包まれたフワトロなクリームが美味しかった。

食後は平塚八幡宮をお詣り。無病息災をひたすら祈る。神馬(しんめ)である皐月やアヒルたちに挨拶をして敷地内をぐるりと巡った。

駅まで戻ると駅ビルに気に入っている箱根・小田原の菓子屋「菜の花」の店舗が入っていたので家用と実家用の手土産を購入。ガチャガチャコーナーを一通り見て帰宅した。帰宅後は、眠気に負けて二人して床で爆睡。夫は昨日のハイキングの疲れが取れていないようでずっと眠っていた。私は起きて風呂に入ったり、夕飯を作る。義実家から送られてきた松前漬けの賞味期限が昨日までだったので慌てて開封したけど、夫が数の子があまり好きではないと言い出して、今言う?!子供の頃に親に言って?となる。私は好きだけど松前漬けの塩分を一人で処理するのはきつい。リメイクレシピで夫も食べられるようにしなければ。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチの受けだけ、LUNA SEAのライブとTM NETWORKのライブを飛ばし見、SONGSスペシャル(安全地帯と玉置浩二)。舞いあがれはまさかの展開。今までのことが全て夢のようでつらい。つらいので音楽をいっぱい聴く。玉置浩二は毎回最高を超えてくるなと思いながら、0時過ぎに就寝。