2023年1月4日(水)

晴天。今日は近所にいたいな〜と思いながら起床する。猫らの世話をしていたら今日も夫が自力で起きてきた。いいね。家事をして、お昼はいつもの居酒屋ランチを食べに行くことに。お店はとても混んでいた。案内されたカウンター席からはキッチンでくるくると働くスタッフの様子が見られて、その仕事ぶりに惚れ惚れしながら料理が来るのをのんびり待った。頼んだのは、鰆の幽庵焼き定食。鰆は皮はパリッと身はふっくら焼けていて、しみじみ美味しかった。食後は、今朝寝床でGoogleマップを見ていて偶然見つけたインテリアや雑貨、食材、日本酒、クラフトビールなどを取り扱っているお店に行く。この街に越してきて1年、毎週のように近くを歩いていたのに気づかなかったよ。色々な商品があって楽しいお店だった。チャイとあんこを購入する。

f:id:lulilala:20230105005022j:image

近所にある大きな公園まで散歩。ハイキングコースがあるくらい大きい。私の調子があまり良くないので無理はせず少し登ったりしてぶらぶら歩いた後、スーパーで買い物して帰宅した。

帰宅してすぐ夫がコーヒーを淹れてくれたので飲んでから床に転がったら一瞬で眠りに落ちる。毎回思う、カフェインとは。1時間くらい熟睡して、洗濯物を片付けたりなどした後、孤独のグルメシーズン10の最終話を見たりYouTubeでルームツアーを見たり。夫の物欲(大物)が高まっているようだったのでなだめるなどする。

夜、買ってきたチャイを淹れた。スパイスがどっさり入っているとても濃厚なチャイで美味しい。家にあるミルクパンがIH非対応なため対応しているミルクパンと新しい茶漉しを日付が変わると同時に(5のつく日)ポチった。家でのお茶時間がどんどん充実して嬉しいな。明日は早起きなので1時前に就寝。