2023年1月3日(火)

寝て起きたら寒気もだるさも消えていた。生理前だからこんな感じの体調なんだろうな。早めに起きて猫らの世話をしていたら夫がまた自力で起きてきた。やるじゃん。家事をして時間になったので、うずとかみなりに行く。うずとかみなりは今日が今年初営業、そしてお正月限定麺の提供ということで、久しぶりに予約したのだ。我々夫婦も今年初のラーメンである。食べたのは、和だし醤油中華そばの味玉。出汁が染み渡る正月にぴったりのラーメンだった。トッピングの焼き餅が出汁に浸って、これがまためちゃくちゃ美味しかった。お餅の美味しい食べ方世界一なのでは?!とまで思った。

食後は、湘南T-SITEまで歩いて行く。店内をぶらぶら見てまわり、蔦屋書店で安野モヨコ監修の鎌倉本を、クラスカとHARNEY & SONSで紅茶を買う。それから、TAMAMI Tart & Caféでお茶をして身体を休めたのち、藤沢まで歩いた。ニトリで猫のために低反発の座布団を買い、帰宅。

早速、買ってきた紅茶を淹れてほっこりするが夫が眠気に負けて床でマロと一緒に寝てしまった。私はなぜか眠気との勝負に勝ち、写真補正やら更新やら。我ながらマメだと思う。そんなことをしていたら夫が起きたので、にしきやのお年玉カレー(レトルト)の夕飯にする。出汁が効いてタケノコとか入ってる和のカレーが美味しい。

f:id:lulilala:20230104004111j:image

f:id:lulilala:20230104004116j:image

SONGS OF TOKYO、ヒグチアイの「悪魔の子」(進撃の巨人ファイナルシーズン2のエンディング曲)がとても良い。彼女の歌は毎回良いけど今回は特別に良かった。録画を残しておく。それからマツコの知らないSUGIZOのラーメンの世界を見てSUGIZOのファンになり、昭和美女の世界を見て岩下志麻は極妻もいいけどそれより前もいいぞ!と思ったりした。あと五社英雄特集をいつかやってほしい。すするの某ラーメン店の感想になるほどねと思った後、1時過ぎに就寝。