日記

起きて掃除してスカーレットとあさイチ見て気づいたらマロと一緒にスヤリ…。昨日と同じだな。

さて、すっかり赤毛のアン日記と化しておりますが、今日の赤毛のアンは 「新しい学園生活」。前半は寂しさで泣くマリラ、後半はホームシックで泣くアンという構成。でもアンはエイブリー奨学金の話を聞き、その奨学金で大学へ進学して文学士になればマシュウとマリラに喜んでもらえると思って目を輝かせ、「ああ、大望を持つことは楽しいわ。ひとつが実現すると、次のがもっと高いところで輝いているんだもの。ああ、大望を持つって人生をとても張り合いのあるものにしてくれるわね。」と言います。この時のアンの表情がまたいい。ジブリの主人公ぽい表情。若い時ってこんな感じ…いや、自分にそんな時代…あったっけ…?と我が身を振り返ってしまうのですが、ともかくアンは未来に向けてまた一歩、歩みを進めます。未来があるって素敵なことね…。

f:id:lulilala:20191030142715j:image

この角度もジブリっぽい!