日記

起きて居間に行き朝の薬を飲もうとすると、マチ子が必ず私の膝上に乗りたがる。床に座るとブーブー言いながら乗ってくる。可愛いね〜。しかし私は掃除がしたいので5分くらいで立ってしまう。ごめんねマチ子。

掃除の後は「スカーレット」を見た。いつも厳しい大久保さんが優しさを見せる回でとても良かったなーと思ってたらTwitterでトレンド入りしていた。父親が突然ちょっとおかしい様子で娘を訪ねてきたら何かあると察するのに、余計なことを聞かず娘を褒めるのが良いし、ストッキングの繕い物を内職だと明かしてお金を支払うのも、気遣い〜!と思った。しかしあれだね、父親が自分の勤め先にお金の無心に来るってキツいよね…。

その後、あさイチを見ていたら眠気が襲ってきてまた昼寝をしてしまった。マロとくっついて寝る、その温もりがとても幸せだと思う。今日の赤毛のアン「ホテルのコンサート」回で、アンが、どんな宝石やお金よりも想像力や愛情という宝物を既に持っている自分は幸せで(精神的に)お金持ちだし、他の何者にもなりたくないというようなことを言うのだけど、マロとくっついて寝ている時は似たようなことを思う。まあ、私はアンと違ってお金はいくらでも欲しいという汚れちまった大人の気持ちも併せ持っているけれど…。

f:id:lulilala:20191024202423j:image

目つきは悪いけどゴロゴロ言ってます