日記と、帰れない二人

前日寝不足だったのでよく寝てスッキリ目覚めた。掃除してジャック&ベティで「帰れない二人」のチケットを買いドトールミラノサンドBとアイスコーヒーのS。今日は爽やかな天気だけど歩くと暑くなってきたので、長袖の出番はまだ先だなあと思った。

「帰れない二人」の舞台は2001年から2018年までの中国。まずロケーションとその風景に溶け込む演者達が素晴らしい。そして主役のチャオの逞しさと瞬発力が眩しかった。すぐ手が出るタフな姐さんで、ペットボトルで殴るシーンとか面白かった。基本シリアスなのにちょいちょい笑いを盛り込んでくるセンスが北野武っぽいと思ったら、ジャ・ジャンクー監督はオフィス北野の支援を受けたことがあったり北野ファンを公言していたりしていた。 過去作の「長江哀歌」も観たいな。

f:id:lulilala:20191003005409j:image

夜は赤毛のアンの「クリスマスのコンサート」と「アン、物語クラブを作る」を見た。アンの言動に思わず笑ってしまうことが何度もあり、アンのおしゃべりがすっかり気に入ってしまったことに気づいた。私もマリラやマシュウと同じようにアンの成長を見守っている感じがする。私もアンくらいの子がいてもおかしくない年だものね…。