晴れて暖か〜い。薄手のワンピース一枚で過ごした。体調は良く、ホッとする。猫らの世話をして家の掃除。今日は国立新美術館へ行こうと決めていたからお昼はその近辺で〜といわけで代々木上原のハルダモンカレーへ。駅前でいつも行列していて気になっていたのよね。
お店に着くとやはり行列していたが、ベンチもあるから体感そんなに待たずに入店できた。カレーは3種類あって、もちろん3種盛りにする。トッピングも追加したら結構良いお値段になってしまった。こういう時「せっかくだから」で盛りがち。行列も納得の美味しさだったけど、後半ちょっと塩気を強く感じたのは体調のせいもあるかも。夫は今年一番のカレーだと絶賛していたし。
食後は千代田線で乃木坂まで行き、国立新美術館に向かう。目的は「マティス 自由なフォルム」展。ゴールデンウィークと会期終了(5/27)直前は混むだろうということで今日を選んだら、狙い通りほどよい混み具合でヨッシャとなる。
展示は、去年行った上野のマティス展がマティスの生涯を追っていくものだったのと異なり今回は切り紙絵作品に焦点を当てていて、キュレーションの違いでこんなにも感じ方が変わるのかと面白かった。去年はマティスのことをよく知ることができたし、今回は楽しかった。
文春の表紙がマティスよ。おしゃれ。
マティスがデザインした祭服。こんなにバリエーションあるんだ?!と驚く。私が牧師さんなら着るたびにワクワクしてしまうと思う。
ロザリオ礼拝堂の再現も素敵だった。暗くなったり明るくなったりと日の光の入り方も変えていて、床に映るステンドグラスの明かりが綺麗。本物はさぞ美しかろうと思った。
物販は上野の時に比べると少なめかな。それでも結構買ってしまった。仕方ない、デザインが可愛いんだもの。
それから国立新美術館のミュージアムショップを見に地下へ移動。一番好きなミュージアムショップだからひとつひとつじっくり見て回る。イイダ傘店の「描くこと、つくること」も見られて嬉しい。良いなあ可愛い傘。
ずっと立ちっぱなしで下腹部痛が酷くなってきたためミッドタウンに移動しディーンアンドデルーカでお茶休憩、薬を飲む。都心に行くのもたまには良いねえと話しながらしばらく休んでいたら薬が効いてくれたので、ぶらぶらウィンドウショッピングしてから帰路に着いた。
帰宅してからも展示の感想を言い合ったり。美味しいものを食べ素敵なものを見て満たされた一日だった。