2023年1月21日(土)

晴れたが寒い。9時に起床して猫らの世話をした後、柚子茶を飲んでぼんやりしたり猫らと遊んだりする。今日の予定は夕方からだったので夫を起こすのはやめようと思っていたら13時になっても起きてこない。さすがに声をかけたら「1時!?」と飛び起きていた。一緒に家事をして、15時過ぎに鎌倉に向かう。

まずは本覚寺へ。こちらは「にぎり福」という粘土でできた可愛らしい小さなお守りが有名で、種類は、愛、健、財、学、福の5つあって、私もどれか欲しかったのだけど、「学」以外は品切れだった。お寺の人に尋ねると、今月中には入ってくるはずだけど断言はできないとのこと。半年先とか言われると思っていたので、あら結構すぐですねとなる。近々また見に行ってみようね。御朱印もその時にいただきましょう。それからロミユニで、ジャムやバレンタイン限定のお菓子を購入。ジャムは、いちごとミントと黒こしょう。きっと美味しいに違いない組み合わせ。その後は、マックで休憩したりクローネを覗いたりして過ごす。

夕飯は、今年最初のヨルカメで南インドミールス。ほぼ1年、毎月通っているから新鮮さはないけど安心する味だ。なんとなくしばらく距離を置いてもいいかもしれないなあと思った。なんとなく。

しかしめちゃくちゃ寒い。気温は4度くらい。上はダウンコートを着て暖かかったけど下は薄い生地のズボンを履いてしまったために寒さで急激に具合が悪くなった。しかも排卵日前後で下腹部が張って痛い。身体をくの字にして歩き、なんとか家にたどり着く。即風呂って柚子茶を飲み、床に背中をぺたりとつけて寝転んだら床暖房の熱でじわじわと身体が温まって痛みがだいぶ楽になった。ありがとう床暖、良い薬です。

建物探訪、YouTubeで音楽動画を色々流す。Best of 90s Rock Music という動画を再生したら、The Cranberries の Zombie が流れて机に突っ伏してしまった。懐かしすぎて。当時めちゃくちゃ聴いてたけど忘れていた歌、たくさんあるなあ。日記を書いて1時過ぎに就寝。


www.youtube.com