2020年6月3日(水)

今日も暑い。起きて掃除して、だるかったのでまた寝てしまった。時間になったのでなんとか起きてヨガをしたらすっきりしたので、エール、あさイチ

あさイチは、幸せホルモンと言われるオキシトシンの効果について。スキンシップだけでなく、一人でもオキシトシンを分泌できる方法などを紹介していた。そういえば、首がすごく痛かったとき腰にマロがぴっとりくっついて温めてくれたら痛みがなくなったのが不思議だったけど、あれはオキシトシンが分泌されたからかも?なんにせよ癒し効果があるのは間違いない。

仕事を抜けて眼科に行っていた夫が帰宅するなりまた仕事で自室に戻っていったので、明日食べる用のティラミスを作る。マスカルポーネの代わりに水切りヨーグルトを使うので軽くて気に入っているレシピです。今日は散歩なし。夫、かなり忙しそうで心配だけど、本人はケロっとしているので良いのかな…。

ノーナレのちばてつや回を見た。81歳で現役。背筋はシャンとしてテニスや草野球を楽しみスマホを使いこなしてブログを更新する姿に、すごいという言葉しか出ない。旧満洲国生まれだそうだ。淡々と今を、今日一日をちゃんと生きているからこそのシャンなのかな。それに引き換え私はなんだかぼんやり生きているなあ。

そういえば、私の父も満洲生まれだったことを思い出した。まだ乳飲み子で引き揚げるときに捨てられそうになったけれど、そばにいた見知らぬおじさんが面倒を見てくれてなんとか帰国できたらしい。私が今いるのは見知らぬおじさんのおかげなんだなと思うと感慨深い。いつか中国に行ってみたいと父は言っていたけれど、それは叶わなかった。

ノーナレの後、WOWOWの放送を録画したBABYMETALのライブを途中まで見た。やっぱりこの子達はテレビ画面でじっくり姿を見るのが好きだな〜。サマソニでライブを見たことがあるけど、姿が見えないのが残念だった。あのダンスは見ないとならないと思うの。結局、夜中の3時半まで見てしまった。最近プチ昼夜逆転になっているような気がする。気がするというかしてるな。

f:id:lulilala:20220608222215p:image