日記と、ラストクリスマス

起きたら夫がまだいて、ゆっくり出社するとのこと。夫は身支度に45分くらいかかり洗面所を占拠するので(入ったらいけない)本当に…なんだろね…。動作がのんびりしているのと髪のセットに時間がかかるようです。私の身支度はとても早いので、いつも私が待たされる。掃除して、スカーレット見て、支度。RMKのアイシャドウを買ってみたんだけど、まぶたへのフィット感とラメの綺麗さ上品さがやっぱりプチプラコスメとは違う、当たり前かもしれないけど感動した。ドトールミラノサンドローストビーフブレンドのS。昨日大きな氷を噛み砕く時に左の顎関節をやられてから、物を噛むのが辛い。やってしまったな〜。早く治したいけど氷を食べるのがやめられない。せめて小さい氷ができる製氷皿買おうかな…。

今日の映画は「ラストクリスマス」。はいはい、わかりやすいロマコメでしょう?と思っていたんだけど、それだけではないっぽい口コミが散見されたので見てみることに。そしたら、確かに違った!ロマコメの軽いムードの中で、自分を愛し人に優しくするというシンプルなテーマから、軽めながらもロンドンの今、移民や貧困、LGBTなどのマイノリティまで描き、ラストクリスマスを再定義していた。この辺り描き方が足りないという評価の人もいて、確かにそうかもね〜と思いつつ、暗くならないようにしていて良いんじゃないかな。なにより温かい気持ちになったよ。主役のエミリアクラークがやさぐれからどんどん可愛くなっていくのも良かったし。生きづらさを感じている人々へのエールが込められている優しい物語だと思ったし、本来の意味でのクリスマスを祝いたくなりました。

f:id:lulilala:20191206204035g:image

エミリアクラークの表情筋が欲しい…

夜は早めに風呂に入り、ものまね王座決定戦を最初から最後まで見て満足。ミラクルひかるが優勝できなかったのは残念だったけど、ダブルネーム優勝おめでとうございます。やはりものまねは奥が深く面白い。いつか新宿三丁目そっくり館キサラに行ってみたいなあ。だれか行きませんか…。