日記

そういえば、多分昨日で日記を書き始めて3ヶ月経ちました。毎日毎日コツコツと…たいして面白くもない日記だけど、書き続けられたのは嬉しい。これからも書くぞ。

遅めに起きて掃除して、little village cafeへ。私はブレンド、夫はミートパイと水出しアイスコーヒー。やはりここのコーヒーは本当に美味しい…。特に水出しアイスコーヒーの旨味やコク、甘さの引き出し方はすごいと思う。石川町まで歩いて行き、まだ時間があったので安定のドトールブレンドドトールのコーヒーはこれはこれでまた落ち着く味。

石川町から京浜東北で神田まで行き、今年の忘年会第一弾会場であるところの松記鶏飯へ。シンガポール料理のお店。シンガポール料理は、中国南部(福建省広東省)、マレー、インド、イスラムなどの周辺地域の多様な料理文化の影響を受けているのが特徴だそうで、確かにアチャーという野菜のピクルスはインドのアチャールだし、キャロットケーキという名の大根餅は中国の点心、優しい味付けなのはマレー料理っぽい。面白いし、全部美味しい!シンガポールがグッと身近に感じたし、行ってみたくなった。……というのを、たべのみくらしに書いた方がいいことに気づきました…。いや、前からうっすら気づいてた。アタシ、気づいてた。だいぶ溜め込んでいる気がすることに。よし、来週中に全部書くことを決めました。頑張るぞ。

f:id:lulilala:20191110020645j:image