日記とニューヨーク公共図書館

目が覚めて眠い、こりゃだめだとなるも雨も上がっているようだしなんとか起きて居間に行くとそこら中にうんこが落ちていた(やや、柔らかめ)。おそらく六太。六太はびびりすぎて走りながら脱糞するくらい肛門がゆるい。買ったばかりの爪とぎベッドの中にもうんこ。あーあ。粛々と片付け、掃除。母の誕生日だったのでLINEでお祝いと食事に誘う。ラコッペに電話して予約。76歳だそうだ。おばあちゃんだな。我が家は子なし夫婦の選択をしてるわけだけど、孫の顔を見せられずにすいませんという気持ちが少しはある。少しはあるがどうしようもない。猫が孫の代わりと思ってくだせえ。

f:id:lulilala:20190814121858j:image

気を取り直しジャック&ベティへ。懸案のニューヨーク公共図書館のチケットを買い、ドトールミラノサンドAとアイスコーヒーのS。Aサンドは噛みしめるとしみじみうまい。

映画ですが、お盆休みで空いてるかなと思ったら満席で補助席が出るくらいだったので驚く。そして3時間25分は確かに長かったけど観てよかった。市民のために何ができるか、図書館が単なる書庫ではなく「民主主義の柱」であるためにどうすべきかを本気で模索し続けている人たちの様子が映し出されて、ただもう尊敬。それに比べてTUTAYA図書館はよ〜って思っちゃったよね。

f:id:lulilala:20190814194807j:image

歩いて帰る途中、ポケゴーのロケット団との対戦やらレイドバトルやらやってたら汗みどろになったので帰宅後即シャワー。のちアイスボックス。最高の気分になった。