2024年6月29日(土)いきなりラーメン屋での撮影

曇り時々晴れ。昨夜、寝る前に頭痛がしていたが寝りゃ治るだろとそのまま寝て起きたら頭痛は治っておらず、むしろ痛みが酷くなっていた。素直にイブを飲む。猫らの世話をして、録画されていた最寄り駅のビルを紹介するローカル番組を見て過ごした。夫が11時くらいに起きてきてカメラの話でまた盛り上がりかけたけど、まずは家事を済ませる。ノースフェイスのカメラバッグが届いたのでカメラを入れてみたらかなり大きかった……。まあでもその分他の荷物が入れられるからいいか。

お昼は、今日はヨドバシに行きたかったから横浜で、暑いからつけ麺が食べたい、というわけで維新商店へ。タイミングよくそこまで並ばずに入店。しかし初めてのテーブルフォトがつけ麺。ラーメン屋だから落ち着いて写真を撮ることができないし。撮影許可をとってから、とりあえず配膳される前にお冷のコップを撮ったりしてちょっと練習する。

運ばれてきたつけ麺(つけそば)は、麺線が美しく艶々している。これをいい感じに撮りたい!が、難しい!急いで撮らないとならないからどうしても自分から丼に近づく。そうすると16mmだからなんだか普通の写真になってしまう。でも35mmくらいで縦写真にするとかなり離れないとならないから目立つ。むずかし〜!楽しい〜!

f:id:lulilala:20240630011705j:image

f:id:lulilala:20240630011901j:image

味はとても美味しかったです。

食後はコメダでお茶休憩と反省会をしてからヨドバシに向かう。レンズを付け替えて試し撮りをしたり夫が欲しいカメラを見たりオーディオコーナーをぶらぶらしてから、レンズの保護フィルターとバッグの中で使うケースを購入した。その後、風景の撮影も考えたけど人混みで疲れたから戻ることに。無印とスーパーで買い物して帰宅。

夫の晩酌の時、ヨロッコビールを一口もらったら美味しくてつい3口飲んでしまい顔が真っ赤になって頭痛までしてきた。こんなに弱かったっけ。レンズの動画をいくつも見て、2時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240630012341j:image