2024年6月10日(月)あくびが止まらない日

曇り。眠い。時間を気にせず寝ていたい。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。轟はそうだったんだね……。最強コンビ誕生が嬉しい。また寅子と3人でお弁当が食べられるといいな。いつもより時間をかけて家事をして、お茶。昨日小田原の菜の花で買った月のうさぎという栗饅頭を食べた。なかなか美味しい。家事の続きをして、眠気に負けて昼寝。

夕飯は、かしわ飯、だし巻き玉子、冷奴、ごぼうナンプラーきんぴら、呉汁。かしわ飯は笠原さんレシピで作るのは2回目。とても美味しい。呉汁は福井のアンテナショップで買ったフリーズドライの味噌汁。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」または「醐」といい、呉汁は、その呉をみそ汁に入れたものを指す。調べると福井の郷土料理というわけではなく日本各地で食べられている汁物みたい。初めて食べたけど豆感が強く少しざらりとした味噌汁って感じ。分量通りだと塩気がちょっと強かったかな。

映像の世紀バタフライエフェクト「ルート66 アメリカの夢と絶望を運んだ道」、鬼滅の刃、動画をいくつか見る。あくびが止まらなくて内容が頭にあまり入ってこなかった。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240610172904j:image

クター