2024年9月23日(月)「ラストマイル」

連休最終日は晴れ。やっと涼しくなってきた。身体がラクな嬉しさと夏が終わる切なさが同時に込み上げる。猫らの世話をして、虎に翼、カーネーションを見る。よねさんがめちゃくちゃかっこいい。そして今日からカーネーションの再放送が始まった。実は放送当時、糸子の子供時代に脱落してしまってちゃんと見るのは初めてなのだった。おのまち糸子まで頑張るぞ。夫が起きてきたので、一緒に家事をする。

お昼は、マックで月見バーガー月見バーガーは各社が出しているけど初めて食べるならマックかなと選んだ。思っていたよりずっと美味しい。次は黄身がとろりとしているらしいケンタッキーの月見を食べてみたい。買うものリストを作ってから、劇場に向かう。

観た映画は『ラストマイル』。アンナチュラルとMIU404を全話見てからの鑑賞。思った以上にドラマのキャラクターが関わっていて、気になって逆にノイズになったような気も……。いやでも見てからだからこそ、志摩と伊吹にまた会える喜びは得られたわけで……(ぐるぐる)。

で、本作。面白かったし登場人物たちが事件に翻弄されながらなんとか食らいつく様や、現場の気持ちやこのままではいけないという想いに熱くもなったけど、問題山積みの現実は私のすぐ隣にあることを思うと終始苦く重い気持ちだった。気まずさを感じながらも便利さを享受している自分に、あなたはそれでいいの?とずっと問われているような。アンナチュラルとMIUではどこか他人事としてドラマを楽しんでいたけど、ラストマイルでは一気に自分ごとになった。エンドロールのがらくたを聴きながら、エレナの涙を思い浮かべる。満島ひかり、とても良かった。

f:id:lulilala:20240924011539j:image

映画の後は、八百屋と肉屋とスーパーをハシゴして買い出し、帰宅する。夫が肉屋で買ったロースカツでカツ煮丼を作っていたので一口もらうととても美味しい。一人で作れるようになって頼もしい。シャワってから2度目のとらつばとカーネーション。動画を色々見て、FF7。夫がFF7をついにクリアした。ナイツオブラウンド使うと即倒せちゃう。2時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240924011545j:image