2023年12月3日(日)猫病院と町中華と鎌倉散歩

晴れ。7時に起きる。猫らの世話をしてお茶を飲みながらのんびり過ごす。夫が自力で起きてきたので一緒に家事をして、キヨコを連れて病院へ。気になることがあったので診てもらいに行ってきた。病院に着くと外にまで人が溢れている。院長先生が午前中不在のためにいつもは二人体制のところ一人体制になっていたからみたい。1時間半待ちで呼ばれた。結果、異常なし!これで安心して年が越せる。良かった良かった。

キヨコは終始おとなしく、病院のスタッフや先生から褒められるくらいえらかった。同じくえらかったマチ子のことを思い出す。

f:id:lulilala:20231203213512j:image

帰宅すると六太が最大級に警戒して身を潜めていたので、ろくちゃんじゃないよ〜大丈夫よ〜と言うが降りてくる気配なしだった。そっとしておくことにする。

お腹が空いて心なしか焦りながら江ノ電極楽寺まで行く。向かったのは、盛華園。鎌倉に3軒ある盛華園のうちのひとつ。町の中華屋さんだ。(町中華と書くと町中華警察が現れるので気をつけないといけない)

店内は狭くて席数も少ないから当然相席になる。そのぎゅぎゅっと感もまた良い。

f:id:lulilala:20231203213817j:image

f:id:lulilala:20231203213825j:image

f:id:lulilala:20231203214151j:image

頼んだのは、タンメン、ワンタンメン、ミニチャーハン、餃子。全てがなんか美味しい。化調のバランスも良い感じ。特に野菜のシャキシャキ感が良かったから、野菜炒めやニラレバなんかも絶対美味しいと思った。次行く時はそれだな。

f:id:lulilala:20231203213831j:image

激シブなファサード。隣のお肉屋さんも素敵。

お腹をこならすために長谷寺まで歩く。隣駅なのですぐ到着。

f:id:lulilala:20231203213735j:image

f:id:lulilala:20231203215235j:image

f:id:lulilala:20231203215239j:image

見どころが多くエンタメに振り切っていて、さながらテーマパークのような長谷寺。超有名なお寺だけど、私は好きだな。

その後、vuoriでお茶休憩。休憩は積極的に取っていきたいタイプです。クリームブリュレをアイスのようにして食べるデザート、カタラーナが美味しかった。ネルドリップコーヒーも。ちなみにカタラーナはスペイン・カタルーニャ地方のお菓子だそうだ。この世の中には知らないお菓子がたくさんあるなあ。2階を見たら器欲が疼いた。

長谷から鎌倉まで歩いて、ディモンシュへ。インスタを見てチェックしていた限定入荷のエチオピア シャキソ ナチュラルを購入。エチオピア好きだから楽しみ。

最寄駅に戻って、スーパーで買い出しして帰宅。片付けなどした後は、何をしたかあまり覚えていない。22時で限界がきて就寝。