2023年12月2日(土)ホットホット

晴れ。風もなく穏やか。7時半にパチっと目が覚めた。9時間、中途覚醒することなく眠れて朝から幸せな気持ち。猫らの世話をして、昨夜朦朧としながら書いた日記に加筆修正。頭がすっきりしていると文章がすらすら出てきて、なんだこれは?寝るってすごくない?すごくない??と古来から当たり前に言われていることに驚いてしまった。全ての健康で文化的な暮らしの根底には、早寝と質の良い睡眠がある……。今後もできるだけ続けたい。音楽を聴きながら日記を書いてたべのみも更新して、さあブギウギの録画でも見るかと思っていたら夫が9時過ぎに自力で起きてきた。やるじゃん。夫も早寝したのかもしれない。

一緒に家事をして、お昼を食べに行く前にお店に電話する。なんとこの電話超苦手マンこと私が電話をした。すっかり積極的な気持ちになっていたから、躊躇うことなくかけていた。やはり睡眠は(略)。無事席を確保して、お店に向かう。

お店は藤沢にある「L'EAN FUJISAWA」。今年7月末にオープンした新店で気になっていたのです。ランチは前菜とパスタかメインがついたセットなので、私はカキとシマアジとレモン(パスタ)、夫は匠味豚のグリル(メイン)を選んだ。まず前菜が美味しい。これは期待と思ったらメインがまた美味しい。何気なく頼んだプリンがまた好みど真ん中の味。当たりの店だ!と笑顔になる。また行きましょう。

このまま帰ったら寝るだけなので、海まで散歩することに。海は南にあるためちょうど太陽に向かって歩くことになり眩しい。街路樹や建物の影を探しながらなんとか歩いていたら、めちゃくちゃ暑くなってきた。ヒートテックはやめにして、無印のコットンのぬくもり下着的なやつを着ていたのに汗ばんでしまうほどだった。無印のぬくもり下着、確かにぬくもることが判明。たまらずコートを脱いで歩くが全く寒くない。

江ノ島駅タリーズに駆け込んで、アイスコーヒーとソフトクリームを注文。アイスコーヒーの氷まで全て食べ尽くしたらやっと落ち着いてくれた。更年期障害のせいかすぐ身体が熱くなることが増え、体温調節が難しくなったように思う。若い頃はただただ冷えるから温めるだけで済んだのだけど。

そんなこんなでまた歩いて暑くなってコートを脱いでと同じことを繰り返し、スーパーで買い物をしてから帰宅した。

夫が自室の本棚を作ったり間接照明をいじったりしている間、私は優雅にお茶を飲んでブギウギを見たりなどする。弟子になりたい子が予告に出てきたけど大丈夫そうな気がしてきた。完成した棚に本を収納して照明をつけた夫が、できた!見て!と言うので、先日タンスを整理した時に私も夫に見てもらったしなと部屋に行く。使い勝手の良さそうな本棚とほわんとした灯りが綺麗で素直に、いいじゃんと声が出た。この勢いでクローゼットの整理もしようと誘導すると、やる気が湧いてきたとのこと。しめしめ。

アド街(上北沢)を見て、22時半に就寝。来週のアド街は竹ノ塚です。