2020年8月1日(土)

やっとで梅雨明け!起きて猫らに「梅雨明けだよー」と言いながら朝食をやり、森。タヌキの店が拡張するということで休みだったので、島の見回りと洋服屋での買い物。服を買うのが楽しくて毎日あれこれ買ってしまう。現実世界では全く買っていないけど、森では爆買いしている。

夫が起きてきたのが12時半だったのでランチタイムのある店は諦め、掃除してドトールミラノサンドCとブレンドのS。うまし。

今日はリトルビレッジカフェの1周年ということで手土産を買いに横浜へ。あちこち見て回って、たねやのトマトゼリーと水羊羹と桃ゼリーの詰め合わせにした。JRで山手まで、リトルビレッジカフェに行くと行列が。お茶することは諦め、お祝いを渡して店を後にした。

それじゃあどこでお茶をするかねと暫し考え、今夜のアド街の石川町特集に出るらしいのでその前に行くかとエレーナへ。コロナ対策で、店の入り口には消毒液、ドアも窓も開け放ってあり換気は万全。良い風が流れて気持ちが良かった。頼んだメロンパフェもお茶も美味しく、とても良いお茶時間だった。

帰宅途中、行きつけの猫スポットに行くと8匹くらいいてそれぞれ寛いでいて癒された。

帰宅後は森を起動して、トタケケという犬の歌手に歌をリクエストしてみたりした。

その後は、ドキュメント72時間井の頭公園を見て、やっぱ良い公園だねえと話し、少し寝てからアド街。ほぼ知っている店が出たけど、未訪店もあったから落ち着いた頃に行ってみようと思う。あとコロナで休業していた喫茶モデルが営業再開していたのが嬉しかった。アド街の後はまた少し寝て、23時45分に風呂。えらい。

風呂後は建物探訪。30年前の放送に登場した娘さんが家主になって再登場していて、歴史のある番組はすごいなーと思いました(小学生並みの感想)。録画を残しておいた木曜のあさイチの「松丸亮吾とひらめきタイム」をやり、SONGSの岡村靖幸の回を見た。妄想結婚式の形を取りながら自己紹介からライブパフォーマンスの流れが滑らかでおもしろ楽しかった。