2020年7月31日(金)

起きて森を起動してカブ価のチェック。掃除してからまた森。島の見回りやら魚釣りやら素潜りやら。しばらくやってから、たべのみくらしの更新。14記事も更新してしまった。1記事の内容は薄いけど、まあ自分のメモのためみたいなもんなので良いんだ…。

夫の仕事が早めに終わったので夕飯作り。今日の夕飯は、チリ卵そうめん、かぼちゃの塩蒸し。

そうめんはパンウェイさんのレシピで初めて作ったんだけど、チリソースの甘辛酸っぱさと卵のマイルドさ、パクチーの香りが合わさると不思議に洋風な感じもほんのりあり美味しかった。パクチーはあった方が良いです。苦手な人は薬味ネギでもいいかも。レシピよりニンニク量は減らした。あとレシピ通りだとそうめんは茹でたらそのままだけど、塩分が気になったので私は冷水で揉み洗いのあとよ〜く水を切ってから太白ごま油(サラダ油でok)を少しからめて麺がくっつかないようにした。簡単なのでお昼ご飯にも良さそうです。

食後は、かりそめ天国、報ステ。ニュースを見るたびに能面の顔になってしまうから私は見たくないと伝えているのだけど、夫が見たがるから仕方なく流している。テレビに向かって悪態をつく夫にイライラしたので、気持ちはわかるし今の状況を思うと普段なかなか怒れない私でもふつふつと怒りがわいてくるけど、冷静に話し合うならともかくただ怒りに任せて悪態をつくのはやめようよ。疲れるし、もっと嫌な気分になるよ。しばらく時間をあけてからそう伝えた。

その後は猛烈な眠気が襲ってきたので30分だけ寝て、23時半に風呂に入った。えらいなー。風呂後は少し森をやってから寝た。