日記と永遠に僕のもの

まだ眠かったが起きて居間に行くと、ピカチュウが床に転がっていた。誰かがピカチュウを引き廻していたかと思うと可笑しい。ドトールからメルマガが来ていて、8月29日にミラノサンドBが変わると書かれていた。大葉ソースがなくなりカマンベールチーズが追加される。大葉ソース結構好きだったのでちょっと残念だな。変わるまでたくさん食べよう。というわけで昼はミラノサンドB。うまし。いつも思うけどドトールで流れている曲のプレイリストをApple Musicで配信してくれないかなあ。家に居るときもドトール気分を味わいたい。私はドトールが本当に好きです。そんなことを思いながらジュンパラヒリの新刊『わたしのいるところ』を予約購入。

f:id:lulilala:20190816175625j:image

映画は今日から始まった「永遠に僕のもの」。初日だからかシールをもらった。使い道のなさに戸惑う。話は淡々と進むけど、カルリートスやラモン、ラモンの両親などみんな強烈。特にラモンは力石徹並みの荒々しいセクシーな魅力があり、天使のようなカルリートスとの対比が良かった。

f:id:lulilala:20190816175028j:image

WOWOWで「赤毛のアン」(演出脚本:高畑勲)を放送しているので見始めたんだけど、なつぞら見てるおかげで表情の変化一つ一つへのこだわりを見て取れてとてもいい。マリラがアンをうちでひきとるかもと言ったシーンは、アンの表情の豊かさにグッときた。映画(1985年版のフジテレビの吹き替え)派だったけど、アニメもいいね…。同じくWOWOWの「ねこが笑えば」という番組で流れた絵本『私はネコが嫌いだ』の朗読にボロボロ泣く。飼い猫の死についてはすでに経験もあるし、近い将来かならず訪れることなので時々考える。心の中で予行演習しておかないとつらいから。

f:id:lulilala:20190816180015j:image

夜、金曜ロードショーの「千と千尋の神隠し」をまた観てしまう。あ〜夏に観るジブリ、夏休みって感じですなあ〜