2024年10月14日(月)

連休最終日も晴れ。眠かったけど早めに起きて猫らの世話をする。洗濯をして、ポチポチGoogleマップに気になる場所を登録。いつか行ける日が来るかもしれないからとりあえず登録。朝食というか朝ちょっと胃に入れる用にいつもはヨーグルトを食べたりするのだけど今日は昨夜仕込んでおいた味玉を食べた。絶妙な半熟具合で美味しい。夫が11時半に起きてきてから、家の掃除をする。

お昼は、気に入っている魚屋が営む和食屋へ。なんとなくあられ丼の口になっていたので注文したら期待以上に美味しくて大満足。ただ、あられ丼に卵焼きがトッピングされているし温玉もついてきて副菜は茶碗蒸しで卵を使っているから、朝から卵づくしでコレステロール値がとても高い私にはちょっと問題のある食事内容だったかもしれない。まあ、たまのことだしいいか。

f:id:lulilala:20241015002235j:image

製菓材料店、八百屋、肉屋、スーパーをハシゴして買い出し。製菓材料店にはレーズンを買いに行ったのだけど、レーズンだけで何種類もあってそれぞれ食感や味に違いがあるのが面白かった。料理に使うから一般的なものを購入。その後、八百屋で買い物をしていたらレジ前でおじいさんが酒瓶を割ってしまいそれを片付けようとして手を怪我していたので、持っていた絆創膏を手渡した。家に帰ってちゃんと水道水で洗い流してくれていたら良いのだけど。

帰宅後、ちょこっと横になる。ちょこっとだけなのに体力が意外と回復するの、携帯を急速充電した感じと似ていて面白い。風呂ってから、おむすび、カーネーション、新美の巨人たち(新発見!伊藤若冲「果蔬図巻」)、サンクチュアリ(7話)、オクトパストラベラー2を見る。サンクチュアリ余貴美子がかっこよくて痺れたのと小雪のしたたかさが良かった。そして我慢して我慢してようやくこれぞスポ根!という展開が熱い。この勢いで最終回になだれ込むんだな。楽しみだ。明日は病院なのでいつもより少しだけ早めに就寝。

f:id:lulilala:20241015002243j:image