2024年9月22日(日)久しぶりのピザ

雨のち曇り。少し過ごしやすかった。猫らの世話をして、眠かったので二度寝をキメる。夫も12時半過ぎに起床していて、私もそのくらいに起きて一緒に家事をした。ベランダに植木を出せなかったくらい風が強く、着ていく服で迷う。強風だからパンツスタイルが良いけど、お腹が張っているからワンピースの方がラク。最終的に身体のことを考えてワンピースで行くことにした。少し早めに家を出て、荻窪に向かう。

今日は婦人部の友達と「ピッツェリア トラットリア ダ オカピート」でピザを食べる会。本格的なピザを食べるのは久しぶりなのでテンションが上がる。定番から本日のおすすめとメニューが豊富で迷って、サラダとピザを3種類、クロスティーニを注文。どれもとても美味しかった。詳しくはたべのみにて。

f:id:lulilala:20240923011855j:image

f:id:lulilala:20240923011859j:image

美味しい料理と気の置けない友達との楽しい会話で幸せな気分だったが、オーダーを間違えて別のピザを焼いてしまったスタッフに店主が怒鳴り、その声が店内に響き渡った時はヒヤリとした。でも次の瞬間、友達がポソっと「それ以上いけない」と言ったので笑った。アームロック。店内が賑やかだったので大きめの声を出さないとならず数時間で喉が枯れてしまう。喉が弱々だ。またカラオケ通いでもしようかな。

帰宅後即風呂ってから、光る君へ。「このあたりに若紫はおいでかな?」のシーン、史実をドラマに絡めるのが本当に上手だなと思う。でもまひろが公任と話しているのを見た道長、即嫉妬しちゃって遠ざけるために歌を詠めだなんて……。勘の鋭い倫子はすぐ気づいたし、みんなが見ている前で大丈夫なんか?と心配になった。来週も楽しみだー。

来週の献立を決めて日記を書いて、1時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240923011951j:image