2024年6月14日(金)進研ゼミでやったところ

晴れ。最高気温は28度。猫らの世話をして、虎に翼を見る。直明のキラキラした目と純度の高い正論に心打たれる大人たち〜。前提として弱き者のために働いている人たちだからあとひと押しあればよかったんだよね。釈然としない寅子の表情も可笑しかった。最後の「法は人を幸せにするためにあるんだ」から始まる多岐川の言葉に胸が熱くなる。

洗濯と家の掃除をして、お昼を食べに気に入っている和食屋へ。私の顔を見るなり満面の笑みで「いらっしゃいませ〜」と出迎えてくれるからこちらも笑顔になる。選んだのは日替わりの漬け丼定食。今日もとても美味しかった。

食後はスーパーで食材を買い足しセブンでおやつを買って帰宅。お茶のお供を草団子にしたのに食べる直前で水羊羹の口だったことに気づいてしまった。明日以降食べることにする。団子が重くなる暑さ。

ダンジョン飯(最終回)、NHK MUSIC SPECIAL(桑田佳祐)。ダンジョン飯がついに終わってしまった。to be continuedって書いてたけど、続きやってくれるのか?やってくれるのか??期待しちゃうからな!??そして桑田佳祐、今更だけどシンプルに歌が上手い。7月11日に90分拡大版をやるみたいだからそれも見よう。

夕飯は、豚肉の梅しょうが焼きうどん。うまし。

ミセスグリーンアップルのPVの件、進研ゼミ(3か月でマスターする世界史)でやったところだ!って感じだった。やはり知識のアップデートは必要だ。夫と話したら、コロンブスアメリカに到達した人ということもわかっていなかった。ああ夫が「いよーっ、国が見えた!」の通じる人だったらなあ。いやいや、私だって知らないことだらけだし……。

f:id:lulilala:20240614205118j:image

膝上で微睡むおじいちゃん 〜ダサリラコを添えて〜