2024年6月12日(水)今日も家

晴れて暑い。起き上がるのに1時間以上かかって起床。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。虎に翼の最後、まさかの人に驚く。全く予想していなかった。家事をして、福井のアンテナショップで買ってきた羽二重あんころ餅でお茶をする。羽二重餅だからお餅が柔らかい。あんころ餅大好き。映画を観に行くつもりだったが、天気予報が夏日という言葉を繰り返すので気持ちが萎えて家にいることにした。眠くて身体が動かなかったからいいんだ……。

夕飯は、豚バラとインゲンのコロコロ酒蒸し、ごぼうナンプラーきんぴら、ご飯。豚バラは長谷川あかりさん『いたわりごはん』より。塊肉を使うから食べ応えがあるけど酒蒸しとレモンでさっぱりいける。美味しかった。

烏は主を選ばない、クロ現のPFAS汚染特集、グレーテルのかまど服部隆之のウフ・ア・ラ・ネージュ)、美の壺(沖縄の手仕事)、鬼滅の刃、動画色々。 PFAS汚染、わからないことだらけなのが恐ろしいな。国は速やかに各所と連携をとって対策してほしい。

最近、六太がブラッシング待ちをしてくるようになった。期待に満ちた目で見上げてくるのがかわいい。今まで怖がっていたのに何きっかけなんだろうな。明日こそ映画を観に行くか迷いつつ、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240612205946j:image