2023年1月2日(月)

良い天気。なんだかだるいな家で寝ていたいなと思ったものの言い出しっぺは私だしと(昨夜提案した)江の島に行ってきた。何も考えずにちょっとした散歩気分で向かったら片瀬江ノ島駅が見たことのない混雑をしていて、今日が三ヶ日だったことを思い出す。みんな江島神社に向かっている。そうか初詣。私たちは岩屋まで行きたかったから神社はスルー。今回もエスカーを使わず自力で階段をひたすら上る。頂上まで来たら今度は下る。膝がガクガクしてくるし身体はだるい。帰りが不安になったが景色は最高だった。

f:id:lulilala:20230102221805j:image

f:id:lulilala:20230102221809j:image

f:id:lulilala:20230102221813j:image

岩屋ではロウソクを渡されて奥まで進む。ちょっと怖い。

f:id:lulilala:20230102221817j:image

ところで江の島にはそこら中にこのミツウロコ(北条家の家紋)がある。なんでも北条時政(義時のお父さん)が江の島に参籠したときに龍神から得た三つの鱗から家紋を作ったのが由来だそう。江の島は北条家ゆかりの地だったんだな、時政もこの岩屋に来たんだなと思うと楽しい。

f:id:lulilala:20230102221822j:image

岩屋の奥にはリアルに龍神がいます笑。手を叩くと雷が鳴るよ。

そんな感じで岩屋を見学したら、立っていられないほどに疲れを感じてベンチで少し休む。その後、TRASPARENTE L'acqua(トラスパレンテ ラクア)というカフェでお茶休憩したら回復。お茶と糖分と椅子に感謝する。

f:id:lulilala:20230102221826j:image

f:id:lulilala:20230102221831j:image

最寄り駅まで戻り、スーパーに寄って帰宅。さすがに疲れて小一時間机に突っ伏して寝てしまった。

夜、夫が初めてのたまごサンド作りをしていた。殻を剥いたゆでたまごをしげしげと見つめながら「たまごって可愛いよね」と言ったのがなんか平和で良かった。

身体が寒気でゾクっとしてきたので、やだなやだな怖いな怖いなと葛根湯を飲み、22時台に布団に潜り込んだ。寝て起きたら回復していますように。