2024年4月11日(木)義父母イベント〜高齢者とのディズニーランド編〜

晴れました。イベント前夜なのに珍しくわりと眠れた。猫らの世話、家の掃除をして、支度して出かける。グリーン車に乗って東京駅、京葉線で舞浜まで。そう今日はディズニーランドで遊び倒す日!羽田空港からバスでディズニーランドまでやってきた義父母と合流してコインロッカーに荷物を預け、いざパークへ。1年ぶりの義父は白髪染めをやめて良い感じの白髪になっていた。義母は少し痩せたかなあ。

12時ごろにインパしてまず美女と野獣のプレミアムアクセスが買えるかどうか調べると夜の時間に空きがあったので購入。それからお昼を食べに、ハングリーベアレストランへ。昼時でめちゃくちゃ混んでいたけどなんとか席をゲットして着席、モバイルオーダーで注文して受け取り。ハウスのカレーを美味しくいただく。義父母も美味しいと言って食べていた。

f:id:lulilala:20240411232635j:image

ミッキーの卵に喜ぶ義父。

腹ごしらえが済んだら、まず蒸気船マークトウェイン号でランドの雰囲気を楽しんでもらった。フェリーの船長だった義父は蒸気船に興味津々。

次にミッキーのマジカルミュージックワールドの抽選が当たったので観に行くと、なんと中央エリアの前から6列目という良席。ミッキー達が超近い!このショーは私も大好きでぜひ見てもらいたかったのだが、何度も見ている私でも間近で見ると感動もひとしお(ちょっと泣いた)(情緒)。義父母も素晴らしかった!!と興奮気味に話していた。

お次はトゥーンタウンに移動してミートミッキー。待ち時間が20分だったから急いで向かう。時間になってミッキーのいる部屋に入室すると、ミッキーが歓迎してくれる。全員との握手に始まりハグまでしてくれるのだが、ミッキーに会いたかった義父は、念願叶ってめちゃくちゃ喜んでいた。そんなに喜んでくれると連れてきた甲斐があります。

次は義母リクエストのイッツアスモールワールドへ。ドナドナされていくだけのアトラクションだが、高齢者にはちょうど良いようだった。

近くで待ち時間が10分だったので、 フィルハーマジックも見ていく。これは私が大好きなのと座って休めるからなのだが、初めての3D映像で新鮮に驚いて喜ぶ義父母に、リアクション完璧っすと心の中でサムズアップするなどした。

ここで喉の渇きを潤すためと少し落ち着くために グランマサラのキッチンでお茶休憩。高齢者とのディズニーはいかに座るかが大事だなと思う。

足も気力も回復したので、ジャングルクルーズへ。いや〜夢の国だね!と楽しんでくれた。キャストにちゃんと手を振りかえす義母かわいい。

時間の余裕があまりなかったのとそんなにお腹は空いていないけど何か食べておきたいということで、キャプテンフックスギャレーで軽くピザの夕食をとって(これも喜んで食べていた)、義父のリクエストであるエレクトリカルパレードを見るために、ウエスタンランドのカントリーベアシアターの前あたりへ移動する。 折りたたみ座布団を持参していたので二人に使ってもらって、私と夫はエコバッグを敷物がわりにして座った。ちなみにここは事前にディズニーマニアの友人Cにおすすめのパレード鑑賞場所を聞いておいて決めた場所。確かにCの言うとおり周りが暗めだからパレードの光が綺麗に見えて良かった。

パレードを堪能した後は、プレミアムアクセスを利用して美女と野獣を見に行く。今日3度目のルミエールの歌を聞いた。回転が少し怖かったかな?でも楽しんでくれていたみたい。

建物から出てワールドバザールに向かっていたらちょうど花火が上がる時間で最初から最後まで見ることができ、最高の締めくくりとなった。

モノレールとバスでディズニーランドの提携ホテルに移動してチェックインすると、部屋をグレードアップしてくれていてラッキー!広々とした部屋で嬉しい。義父が少し飲みたいようで夫は義父母の部屋に行ったが、私は即風呂に入らせていただいた。そして布団の中でこの日記を書いている。とりあえず1日目は大成功と言って良いのではないだろうか。楽しんでもらえたし、我々夫婦も楽しんだ。明日は朝からシーに行く。シーはアトラクションは少なめで移動距離が多いのでまた工夫しないとだ。というわけで、0時前に就寝。

f:id:lulilala:20240411232059j:image