2024年4月9日(火)春眠と緊張

昼過ぎまで嵐だった。寝坊して猫らの世話をしたあと、虎に翼、あさイチを見る。白湯を飲んでぼけっとしていたら、消防点検の人が来てこの嵐の中ベランダの避難梯子を点検してくれた。

f:id:lulilala:20240409110531j:image

身を潜めるろくちゃんと俺。

暗くて眠くて半目になりながら家事。エバ子の新芽がにょきにょき生えて蕾もたくさん出来ていて生命の力を感じる。家事の後は昼寝。

ダンジョン飯、芸能きわみ堂 光る君へ連動企画「葵上」(前編)、グレーテルのかまど(英国パブのスティッキー・トフィー・プディング)、烏は主を選ばない、ザ・ファブル、テレビ体操。ダンジョン飯、あの肌の浅黒い人が感じ悪っと思って読むのやめたんだった。早く物語が進んでほしい。芸能きわみ堂は、能の「葵上」について。タイトルは「葵上」だけど主役は六条御息所で、葵上は置かれた小袖で病に臥せていることを表現している。六条御息所の品格とコントロールできない情念が能にすることでより際立っているように感じた。次回も気になる。烏は主を選ばないは十二国記みたいに面白いと良いなと思って見始めたんだけどどうだろう。とりあえずつかみは良かった。ファブルはずっとあの声の調子でいくの…?慣れるかな。声優陣が豪華だね。

夕飯は、豚しゃぶ胡麻味噌生姜のうどん、きゅうり卵。生姜が効いてて美味しかった。今週は2回しか作らないから簡単なご飯でいく。あー、今から緊張してきた。

動画を色々みてから夫のやるFF5を見て0時過ぎに就寝。明日は英気を養うぞ。