2024年3月26日(火)やっと見られたFF6のエンディング

雨で薄暗く、起きるのがとてもつらかった。猫らの世話をしてからまた床に転がって寝てしまう。夫が起きてきてコーヒーを淹れてくれたので起き上がって飲む。全く目が覚めない。それでもブギウギを見てから家事をした。ベランダで遠慮なく水やりできるのだけは雨の良いところ。

午後からも眠気が酷くガッツリ昼寝したら目が覚めたので、グレーテルのかまど(英国 春を告げるシムネルケーキ)、100分de名著forユース(石垣りん詩集)、 Nスペの古代史ミステリー 邪馬台国の謎に迫る、ラヴィット(アインの春休みin韓国・ソウル)を見た。石垣りんがあんなに柔和な表情の方とは知らなかった。自分にとても厳しい詩を書く人だから、勝手なイメージで枯れた木のような人かと……。文章と見た目はイコールではないのにな。

夕飯は、ガパオライス。鶏ひき肉が冷凍庫に残っていたから作ったけど美味しかった。フレッシュバジルは必須ね。

風呂後は「博士の異常な愛情」を久しぶりに鑑賞。BSシネマでの放送を録画していたのだ。確かキューブリックの映画に初めて触れたのが本作。なんて面白い映画なんだこれを作ったのは誰だと興奮したのを覚えている。ブラックユーモアの傑作。そこからレンタルビデオ屋に通って全作品を1本ずつ観ていった。それが全て面白くてたまげたし、観終わってしまうのが勿体無くて、でも面白いから観たくて。結局観たい気持ちを抑えきれずに全部観てしまったんだよなあ。なんでこれしか作らず死んだんだよ!と思った記憶がある。一からまた見返そうかしら。

f:id:lulilala:20240326235941j:image

このフォントを使ってサイトデザインしたのも懐かしい思い出。

夫がFF6をクリアした。かつて全員レベル99、魔法も全部習得し装備品も完璧に揃えてケフカ直前まで行ったデータを兄に消され、もう一度やり直す気力が湧かずに放置していたFF6だったけど、夫がクリアしてくれてやっとエンディングを見ることができた。夫よありがとう。続いてFF5をやり始めたので横目で見ながら日記を書いた。懐かしい。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240327000014j:image