2020年5月24日(日)

f:id:lulilala:20220608201246p:image

夢にもう会わなくなった幼馴染みのHちゃんが出てきた。道でばったり会って交流を再開させる夢だった。5月20日は彼女の誕生日で、カレンダーでそれを見たからそんな夢を見たのだろうけど、なんとも切ない気持ちで目覚めた。小学生の頃、彼女とあと2人と私とでお茶会倶楽部(有閑倶楽部インスパイア)というグループを作り毎日のようにダベっていた。それが20歳過ぎても続いていたのだけど、Hちゃん以外の3人が結婚し子供ができたりして、そのあたりからHちゃんは我々と距離を置き始めついに連絡が取れなくなってしまった(本当の理由はわからないけれど)。離れていくのは仕方ないし引き留めないけれど、やっぱり切ないし、寂しい。この先の人生で、夢で偶然出会ったみたいに彼女と会うことはあるんだろうか。そうだといいんだけどな。このままかな。

起きて掃除と洗濯をして、元町の汐汲坂にオープンしたばかりのモトマチサビナンドへ。ボリューム満点なのに繊細な味付けで胃にスッと収まるカレーが本当に美味しい。近所にできてくれて嬉しいな。間借りだしテラス席だけなので天候に左右されて営業は大変だろうけど、また行こうと心に決めた。

食後はタリーズでお茶。少しゆっくり過ごしてから、山手のリトルビレッジカフェへ。コーヒー豆を買い、お茶もしていくことに。クリームソーダ好きの夫が頼んだのは、新作の星空クリームソーダ。夕闇色のソーダに浮かぶ星形のナタデココ。レモン汁を入れると色が少し変わるのも楽しい。

普段行かないスーパーに寄って買い物してからマチ子の病院へ行き、点滴セットと薬を受け取る。普段行くスーパーでも買い物をしたあとホームセンターの植物売り場で良さそうな植木を見て、良いね…と言い合った。欲しいんです植物。本当に欲しいんですけど、猫が…マロが…六太が……ああ…。無残に倒れて土が散らばっている植木を想像してしまって恐ろしい。でも今度は挑戦してみようかな。なんか、良い季節だしね。

帰宅後、女子祭りが激しく鎮痛剤を倍量飲んでから少し休んでいつものようにヨガを1時間。それに加え、痛みに効くヨガもした。効いた。薬のおかげだと思うけど笑。

ヨガの後は、世界遺産、人生最高レストラン、何度目かのSONGSの槇原敬之カバー曲回。マッキーの歌う「若者のすべて」が好きです。


www.youtube.com