2020年5月20日(水)

起きて掃除してまた寝てヨガして、エール、あさイチ赤毛のアンマツコの知らない世界

エールは裕一さんがどん底まで落ちているけどあと数日で応援歌を作れるんだろうか?どうやって作るのか気になって仕方ない。早く殻をブチ破る瞬間が見たい。でも苦悩する窪田正孝は美しい。悩ましい。

赤毛のアンは、アンが初登校する「アン・学校へ行く」と、ギルバートが初登場する「教室騒動」。

f:id:lulilala:20220608195638p:image

「アン・学校へ行く」は、その朝絞ったばかりの牛乳を入れた牛乳瓶を川で冷やしておくシーンがとても好きだ。めちゃくちゃ美味しそう。ドラえもんのテレビとりもちがあったら取って飲みたい。アンがお弁当の中身を見てとても嬉しそうにするのも可愛いし、昼休みの楽しそうな様子は子供の頃を思い出して胸が締め付けられるような気がする。昼休みはたった20分なのにとても充実した楽しい時間だったよね…。

f:id:lulilala:20220608195650p:image

そして「教室騒動」。アンがギルの頭に石板を打ち下ろすのは、赤毛のアンの名場面のひとつですね。ルビーがその空気に耐えかねて泣くのが納得感があって可笑しい。ルビーはそういう子だよ。わざわざジョーシー・パイ(アンのことをよく思っていない)に黒板の反省文を読ませてアンに聞かせるのもフィリップ先生の嫌味なところが出ていて憎らしい。そしてマリラがレイチェル・リンド夫人に相談をした上で、アンの言うことを認めて家にいることを許すのが嬉しい。マシュウが全面的にアンを信じて「あの子は大丈夫じゃよ」と何度も言うのも泣けてくる。

夜になり散歩。フリースを着たけどかなり寒かった。帰宅すると、マロがべったりくっついてきたので寒いんだなあと床暖をつけた。猫は寒さに弱いからね。

f:id:lulilala:20220608195730p:image

床暖をつけたのに気付かず膝上にいるマロ