2020年5月14日(木)

今日も爽やかな天気。爽やかすぎて昼に起きた。掃除して、心身が怠かったためまた寝てしまったが、時間になったのでヨガをしたら体がすっきりしたので、エール、あさイチを見た。音さんの行動力はすごいな。夫のために即あんな風に行動できるかというと自信がない。行動する場面もなさそうだが。そういえば、先日書いた1億3千万の北仲タワーの部屋が掲載終了になっていたらしい。「買う前に売れちゃったね〜」と言って笑い合った。

 

らっきょう太郎さんがnoteでゼノギアスのことについて書かれていて、うんうん頷きながら読んだ。ゼノギアスは私にとっても特別な作品で、繰り返し何度もプレイしてクリアしたゲームのひとつ。嗚咽するほど泣いたのは後にも先にもこの作品くらいかもしれない。エヴァの影響を言われることも多いけど、ゼノギアスは言いたいことを全部ぶち込みつつエンタメとして成立しており唯一無二の光を放っていると思う。システムも楽しく難易度も程よく、やり込みやすい。光田康典さんの音楽もゲーム音楽史に名を残すもので、ゲーム内にあるジュークボックスの前でただ音楽を聴いて過ごしたりしたのを思い出す。光田さんから頂いた、私の名前入りのサインが書かれたゼノギアスのCDは私の宝物で、死んだら棺桶に入れてもらいたい。そんなことを書いていたらまたやりたくなってきた。PSP起動するか…。

f:id:lulilala:20220608194418p:image

夜、夫の仕事のキリが早くついたので珍しく平日夜に外食。リンガーハットでちゃんぽんを食べた。人の作ったご飯はたとえチェーン店でもありがたいし嬉しい。その足で散歩。石川町からスタジアムの横を抜けて山下公園まで。風が心地よく良い散歩時間だった。

 

帰宅してTwitterを見たらロイホが系列含めて70店閉鎖のニュースが流れてきて、自分でも驚くほど落ち込んでしまう。こういうニュースをこれから何度も目にすることになるんだろう。つらい。先日も行ったけどまた行こう。たしかマンゴーのパフェが始まっていたはず。絶対食べるぞ。