2020年5月9日(土)

f:id:lulilala:20220608191435p:image

今日も宅配のチャイムで飛び起きて受け取るもまた寝てしまい12時半だった…。まあいいんだけどね。寝るの大好きだし。届いたのはゼリーのイエのゼリー。友達に送るのに便乗してうち用にも注文しておいたのだった。

 

掃除して、ドトールミラノサンドAとC、アイスコーヒーのS。外席で寒いのにアイスコーヒーを頼んでしまってさらに寒くなり食べたあとすぐ席を立った。GW明けの中華街の様子はどうだろう?と見てまわったが、開いてる店はわずかのまま変わらなかった。ゆっくりしたいということで、ロイホに行き、つい2人でステーキサラダとポテトとパフェを頼んでしまう。夜は食事抜き決定である。食べたあと、桜木町のシアルに行ってちょっと買い物、そのあと北仲タワー1階のスーパーで買い物。品揃えがなかなか良く、駅直結だし最高だな〜北仲タワー(半分の高さの25階でも1億超えの高級マンション。ビルボード横浜もある)に引っ越すか!などと話して楽しくなった。帰り際、マチ子の点滴セットを先生から受け取ってお礼を言い、今日はプスッの日だよ〜待っててねマチ子〜と言いながら帰宅した。

 

帰宅後はヨガ、建物探訪、猫も杓子も、ドキュメント72時間「京都 青春の鴨川デルタ」の再放送。鴨川デルタ回、見逃していたので見たけどエモいな〜!(エモいという言葉はあまり使いたくないけど一番しっくりくるので使ってしまう)さまざまな青春を、人生を、鴨川は見てきたんだな…。カメラが遠くから鴨川や大勢の人々を見やる終わり方も好きだ。ちょっと泣けてくるくらい良かった。私も何かというと水辺に行きたくなるので、鴨川を訪れる人たちの気持ちがなんとなくわかる。私の場合のそれはみなとみらいの臨港パークという新しい場所だけど、幼なじみとよく遊んだし、恋話もしたし、散歩もして、デートもした。疲れた時、男と別れた時にひとりで海を眺めに行ったっけ。そんなことも思い出してしまった。